つけMen野郎のラーメン日記

ラーメンとつけ麺の雑記帳

本枯中華そば 魚雷

本枯中華そば

image

 

仕事が終わって、最近OPENした後楽園のあのお店へダッシュ
閉店時間との勝負だったので一応閉店時のお店も押さえておく
押さえという表現が聞こえは悪いが、そちらもとても行きたかったお店なので、
どちらに転んでも良いと思っていた

 

 

後楽園駅の改札を抜けたが、どっちに行けばいいのか全然わからない
後楽園駅ってかなり広くてビックリ!結構な距離を小走りで店に到着

 

image

 

はい、閉店してました。
ギリギリ間に合わないとかじゃなくて売り切れ御免なタイプ

 

さて、春日方面へ足を運ぶ

約5分で押さえ…否、メインの店に到着

image

 

魚雷です
長野が生んだラーメン伝道師、塚田兼司氏のBOND OF HERTS系列
長野のローカルテレビの番組みんなのラーメンを楽しみにしている私はワクワクするお店

 

 

お店に入って右手の券売機に悩まされる
限定が残っていればチョイスしただろうに、時間が時間なだけに売り切れ
汗をかくほど暑いのでつけ麺と行きたいところだが、やはり左上段に決めた!

 

image

 

トッピングを3種類から選ぶスタイルで、
真空豚チャーシュー、鶏チャーシュー、きくらげ、姫たけのこ、メンマ、岩のり、
うずらの玉子、ちんげん菜、なると
から選択する。面白いけど、すごく悩む。
今回は真空豚チャーシューと姫たけのこ、メンマでお願いしました

 

で、出てきたのがこちら

image

 

ラーメンにはほうれん草と、魚介のムースが乗っています
綺麗な醤油中華そばにムースが溶けて煮干し中華のような味に

 

image

 

 

スーッと入ってくる感じはかけそばとしても綺麗な一杯ですね
サイフォンで取ったスープはギュッと濃縮されてますね

※サイフォンの写真撮り忘れました

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

麺は石臼でひいたとされる麺は全粒粉のように麺に模様付けされてます
食べた食感が、蕎麦のようでちょっと柔かったですね

 

 

 

image

 

最後にこちらがトッピングです

image

 

ごちそうさまでした


 

ランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


■住所:東京都文京区小石川1-8-6 アルシオン文京小石川102

■営業時間:11:00~15:00、18:00~23:00

■定休日:水曜日